関心
子どもたちは、自分に興味があるものを凝視する。それが関心。そんなとき、大人はじろじろ見てはいけない、などと注意する。それでもやめないのが正常。将来、何事にも関心を向ける子供に成長することになる。ところが、禁止されてしまった場合、その子は見ることに罪悪感を感じるだろう。しかし、見たいものは見たい。大人になってから、そうした欲望は、違った形で行動に現れることになる。関心が、創造的なものに生かされる場合と、生かされない場合とが生じるのはそうした幼少期の経験が影響しているのである。
子どもたちは、自分に興味があるものを凝視する。それが関心。そんなとき、大人はじろじろ見てはいけない、などと注意する。それでもやめないのが正常。将来、何事にも関心を向ける子供に成長することになる。ところが、禁止されてしまった場合、その子は見ることに罪悪感を感じるだろう。しかし、見たいものは見たい。大人になってから、そうした欲望は、違った形で行動に現れることになる。関心が、創造的なものに生かされる場合と、生かされない場合とが生じるのはそうした幼少期の経験が影響しているのである。
コメント