カテゴリー「心と体」の記事

2021年3月 2日 (火)

イメージ

私たちは常にイメージを抱きながら生きている。クルマを運転しているときも、食事や人前でプレゼンしたり、歩いているときだってイメージしながら生きていることになる。クルマの前輪がどのようにコーナリングしているか見ることができなくても大雑把なイメージを頭の中で絵描き、それに近づけようとしている。その誤差が近いほどイメージ能力が高いと言えるのかもしれない。そう考えると未来もイメージすれば現実化できるのかもしれない。

2021年3月 1日 (月)

輝き

子どもたちは変化してやむことはない。大人はその早さに追いつくのが大変だと感じる。大人だって変化し続けているのだが、そのことにはなかなか気づきにくい。それに気づくことができれば、子どもたちの変化についていくことができるはずだ。変化とは、一定の考えに固執しないことだ。すべてのことを驚きをもって受け入れることである。その時、すべてのものが輝いて見えるに違いない。

2021年2月28日 (日)

評価

世間の評価の通りでないことは私たちの知るところだ。映画評・グルメ・本などあげれば枚挙にいとまがない。世間の評価と自分のそれとが一致することは少ないかもしれない。その一方で、一致した時はちょっとホッとしたりする。私の意見は違う、という面と皆と一緒だったという両方の気持ちの間で私たちは暮らしている。人が、あなたの感想とは違う、といわれてそれを受け入れることも必要なのである。それが一番難しいことなのかもしれない。

2021年2月27日 (土)

トラブル

日々順調にいくことなどなかなかあり得ないことだ。何かを踏みそうになって慌てて反対の足を出したり、道路の渋滞や電車の遅延など進む先にはトラブルがゴロゴロしている。そんな事態に出会っても迫り来るトラブルをバッタバッタと斬り倒していく銘刀があればよい。それが知性という刀なのかもしれない。

2021年2月26日 (金)

緩急

一生懸命働き、ときに休む。その緩急が大切だ。子どものころ休んでいた人が後年働き者になったり、その反対の例もきっとあるに違いない。一日の内でバランスをとることでストレスのない生活を可能にするだろう。そうしなかった場合、後年休み過ぎることにもなりかねない。要は、いつ、どこでどんな緩急のつけ方をするかにかかっている。

2021年2月25日 (木)

花を愛でる人は多い。梅・桜はもちろん、野に咲く小さな花も見逃さない。それは見る人の心にある華やかさ、美、咲かせたいなどの内から外に向かっての心の表現に他ならない。自らの心を花の上に見ていることになる。花は語らず主張せずただそこにあるだけである。

2021年2月24日 (水)

環境

私たち人間は環境からの影響を強く受けている。学校選び・職業選択・趣味・嗜好品などなど、自ら見つけ出したものなど皆無だ。自分の身の回りにどんな人がいてどんな会話をしてきたことだろうか。そして、その人たちが私にどんな名言を残したことだろうか。私たちは周りの人たちによって形成されたものであることを自覚すればよいのだ。そしてそれが今日の私にどう行き続けているのだろうか。私とはいったい誰なんだろう?

2021年2月23日 (火)

言葉の楽しみ

日本人は言葉遊びが好きである。「がってん承知の助」、とか、「すもももももももものうち」など普通に言ってしまえば何と言うこともない言葉にちょっと工夫を加えるだけで相手に笑いを誘う。相手もリズムの心地よさに思わずニヤリとしてしまう。悪い言葉だけでは人間関係がギクシャクするだろう。楽しい言葉のやり取りだけで過ごしていきたいものである。

2021年2月22日 (月)

心を見る

身の回りにたくさんの品物があるなかで、自分が見ているものはせいぜい一つか二つである。カレンダーの上に描いてある山の景色を見ているときは、どこか遠くに行きたいと考えているのだし、椅子が気になるときは、その椅子にガタがきてるから新品に買い換えなければならないと思っているからだろう。そう考えると、我々はモノを見ているようで、自分の心を見ていることになるのである。

2021年2月21日 (日)

機嫌

人はいつも機嫌がいいとはかぎらない。店員の機嫌、先生や上司の機嫌・・自分のことは棚に上げて、相手にはいつも機嫌よくしていてほしいものである。だったら、相手の顔色を見ずにしたいことをしていればよい・・などといっときは考えてはいても、いつも相手の顔ばかりみてしまう。そう私たちは仕向けられてきた。そのお陰で大きな失言から免れて来たのかもしれない。

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ