カテゴリー「心と体」の記事

2020年9月26日 (土)

気づき

私たちの肌は敏感だ。髪の毛一本載ってるのが感知だきるのだ。その起源はスキンシップに遡る。母の手に触れられて初めて自分の皮膚を実感できるようになる。長じてからは、人との触れ合いが好きになる源はここにあるのだ。この時代の母との触れ合いが不足していると、肌だけではなく、心も鈍感になるかもしれない。人の気持ちがわからない、何が悲しいのか理解できないという心になっていく。心と心の触れ合いとは奥が深いものなのである。

2020年9月25日 (金)

特別

人にはその人だけが持っている特別なモノがある。それは人とは較べることもできず、滅多に手にすることのできないモノでもある。黙って持っていればいい、というモノではなく、やはり他人にも認めてもらいたいとも思っているものでもある。何かのときに、他人がそのことに触れてくれたりしたときには、よくぞ聞いてくれたと快哉を叫びたくなるようなモノでもある。ところが、それについて語り始めた瞬間に相手の顔が曇り始めるころには、そのモノの輝きが薄らいでいく。それはいったい何故なのだろうか。不思議といえば不思議である。その不思議さこそがモノの魅力といえばそうなのかもしれない。

2020年9月24日 (木)

必死

停電になったとき、懐中電灯を探す。そのとき必死だ。なんとしても必要だからだ。どこかに必ずある、と信じているから探せるのだ。そんな必死の気持ちがなかなか宝くじには通じない。きっと未来の仕事ややりたいことを考えているからかもしれない。

2020年9月23日 (水)

未来

コーヒーを飲もうと考えたとき、飲むという未来は既に実現している。考えている自分と飲んでいる私が重なり合っている。考えなければ未来もない。マイナスな未来を思い描けばマイナスの人生になる。プラスのそれを思えばそうなるのだ。そうは考えてはいないと思うのが自然であろう。それを無意識というのだ。すなわち、未来は無意識の裡にある。それは思い出すことが難しいことでもある。

2020年9月22日 (火)

反省

世の中には言うことがコロコロ変わる人もいる。その人の心は今にしかないことになる。さっきは「水が欲しい」と言ったのに、今は「お茶が飲みたい」と言ったりする。そのとき、その人は数秒前のことを忘れている。反対にくよくよせてばかりの人の心は過去にしかない。前者に悩みはない。さっきの言葉と違うよ、と忠告した人の方が悩む。その人への対応法を変えなければ叱られることになる。私たちは反省しながらちょっと前に進まなければならない。そしてときには未来を考える。私たちは三つの次元を生きている。

2020年9月21日 (月)

人はみな違う

人の習慣はみな違う。食べ方、歩き方、趣味嗜好・・全く同じということはあり得ない。昔の軍隊は同じ思考になるように訓練されている。子ども時代は、家庭や社会の習慣に従うように言われてきた。共同生活のためである。しかしそれが大人になってまで課せられるところから葛藤を感じる人が表れる。どこまで本人の習慣を許すかが家庭や社会に課せられる課題であろう。

2020年9月20日 (日)

できる、できない

自分は何もできない、と思っている人はいないだろうか。右利きの人が左手でボールを投げるのはちょっと難しいが、あなたには無理という言葉を四六時中言われるのと、必ずできる!と言われるのとでは、自信の得られ方は大違いだ。これが言葉の力。この道具は正しく使おう。

2020年9月19日 (土)

可能性

人の可能性は無限だ。しかし、才能や能力の差を自分でも感じるようになってくる。やってみなければわからないのである。やってからこれは自分には無理と気づいて捨てるようになる。そうしないと未練が残ることになるだろう。それまではやらせることが大切である。広げた枝葉を自らの手で切った先に見えてくるもの、それが自分にしかできない能力である。

2020年9月18日 (金)

欲望のきっかけ

この世界で満足はあり得るのか。空腹を満たしても、あと少したべたかった、と思えば満足してはいないことになる。欲しいものが手にはいっても満足しない人もいる。しかし、その不満こそが次の欲望のきっかけになるのだ。そう考えると0点を取ることはどれだけの可能性を秘めていることだろうか。

2020年9月17日 (木)

同じ音を聞いても、受け取り形は千差万別である。雷の音を聞いて身が縮む思いをする人がいる一方で、稲妻に向けてカメラを構える人もいるだろう。同じとらえかたなどないのだ。同一の人でも近くに雷が落ちれば逃げる人に大変身するだろう。とらえかたはその時、その場で変転極まりないものなのである。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ